2008年07月31日

【レビュー】札幌 斎藤珈琲さんにて珈琲豆を購入しました!

自家焙煎珈琲店通販レビュー 第39回目です。

また、自家焙煎珈琲店激戦区「札幌」シリーズ第2回目となります。

斎藤珈琲さんにて、珈琲豆を購入しましたのでレビューします。

斎藤珈琲1

◆コーヒー豆100g×3種類セット

配送はメール便

注文

当日発送

発送の3日後到着

非常に素早い対応でした

斎藤珈琲さんは、北海道札幌市。札幌市が非常に自家焙煎珈琲店が多く、全体的な水準が高い事は、前回の深煎りの珈琲basicさんのレビューでも紹介しました。焙煎方式は直火です。

早速開けてみます。

斎藤珈琲2

パンフレットが出てきました。

開いてみると・・・

斎藤珈琲3

メニュー表でした。
味の印象の強さで、3種類に区分け(STRONG、MEDIUM、LIGHT)されています。また、それぞれの豆の味を「甘み」、「酸味」、「苦味」の三段階の指数で表現しています。

斎藤珈琲4

珈琲豆3種類

開ける前から良い香りがしています。「香りがよい=良い焙煎がされている」である為、香りを嗅ぐまであるいは焙煎豆を見るまでが、通販で購入した際には、一番緊張する瞬間です。

香りの良さにも大別すると2通りあって、「外側に広がるような香りのよさ」と「内側に閉じ込めるような香りのよさ」があります。管理人は、どちらにも魅力があると思います。

豆の画像です。
※画像をクリックしていただければ、拡大してご覧になれます。

斎藤珈琲5ストロングミックス

・ストロングミックス

斎藤珈琲6ソフトミックス

・ソフトミックス

斎藤珈琲7ドミニカ

・ドミニカ

豆には目立った欠点豆はありません。丁寧にハンドピックされているように思えます。

本日のコーヒーミルは本日のコーヒーカップはカフェーパウリスタの美濃焼うさぎのマグカップ。本日のコーヒーミルはカリタ シルバーカットミル

早速淹れてみます。

良好。どちらの珈琲豆も良く膨らみました。

カフェーパウリスタマグカップ

おいしいコーヒー入りました!クワマーシーさん、テイスティングお願いします

キャプテンクワマーシー2-3

「優しく柔らかい焙煎がされ、心地よい味わいだ!ブレンドは、口の中でそっと花びらが開くように、ふわっと味が広る。ドミニカは良い焙煎がされている時に出る、チョコのような香ばしさを感じた!料理を引き立たせるような珈琲であり、女性がすきそうな珈琲であると思う!」

自家焙煎珈琲店激戦区「札幌」シリーズ第2回目。珈琲の味を決める一番重要な要素「焙煎」の水準が高い町であるように思えました。

今回のレビューショップは斎藤珈琲(斉藤珈琲)さんです。


大きな地図で見る

札幌市中央区南19条西16丁目6番10号
TEL 011-532-9003

過去のネットショップレビューはこちら

実店舗レビューはこちらです



coffeefan at 04:24 
通販レビュー │
自家焙煎珈琲店レビュー一覧表&ショップリンク
サイト内検索
コーヒーファンのお友達サイト【相互リンク】
バナー原稿120×600(120101)imp
スポンサードリンク