2010年08月11日

【管理人のコーヒーグッズ】最強の珈琲本!コーヒーファンメモ

コーヒーファンメモ

コーヒーファンメモ1-1管理人のコーヒーグッズ、12回目。自家焙煎珈琲店に関する情報を集めたスクラップブック、その名も「コーヒーファンメモ」。これまでに集めた自家焙煎珈琲店のパンフレット、個人的なメモ書き、珈琲器具に関する資料をひとまとめにしたもの。 

ちょっとクローズアップ。

コーヒーファンメモ1-2ゲーッ!わざわざ文字が印刷してある!!

 

 

 

コーヒーファンメモという表題、何を参考にしたかというと、キン肉マンに登場する超人達の弱点を記載した秘密の書物、ロビンメモを参考にしています。

第6回目コーヒーコラム、普通の珈琲をスペシャルティーコーヒーにする方法の回に登場した48の珈琲技の一つ、コーヒーファンスペシャル。実はロビンスペシャルを名前の由来としたものでした。

なんとなく考案した抽出方法でしたが予想以上に完成度の高い出来でした。その為、名前が必要であると考えたのです。

少し中身を紹介。個別の文章は自家焙煎珈琲店に著作権があると思うので、ちょっと紹介する程度に留めておきます。

コーヒーファンメモ1-3これは女性焙煎士ダフニさんのパンフレット。焙煎士はそれぞれ、味のイメージに真剣に向き合っていると考えさせられます。

 

コーヒーファンメモ1-4カフェバッハのパンフレット。カウンターの写真ですが、その美しさは目を見張るものがあります。

 

 

コーヒーファンメモ1-5カフェロッソ(バリスタチャンピオンのコーヒー店)のパンフレット。内容の充実度もさることながら、絵の才能も伺わせます。

 

 

詳細が知りたい方は、それぞれの珈琲を飲んでみてください。

見かけはただのスクラップブック。本のように章立てして纏められておらず、読みにくいと言う欠点はありますが、自家焙煎珈琲店の知識の結晶。中身は秀逸です。

テリーマン珈琲に関する知識がコーヒーファンメモに由来する時、「そういえば聞いたことがある」と、テリーマンを登場させようと思います。

 

過去の管理人のコーヒーグッズはこちらです。

 にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ  人気ブログランキングへ  

ランキング参加中!



coffeefan at 15:34コメント(0)トラックバック(0) 
管理人のコーヒーグッズ │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自家焙煎珈琲店レビュー一覧表&ショップリンク
サイト内検索
コーヒーファンのお友達サイト【相互リンク】
バナー原稿120×600(120101)imp
スポンサードリンク