2011年08月09日

【通販レビュー】鹿児島 可否館さんにて、お試しセットを購入しました!

自家焙煎珈琲店通販レビュー 第91回目です。

鹿児島 可否館さんにて、お試しセットを購入しましたのでレビューします。

鹿児島 可否館1-1

お試しセット100g×3種類
送料別で990円 発送は宅急便 

注文

翌日発送

発送の翌日到着!

非常に素早い対応でした。

可否館さんは、鹿児島県鹿児島市。鹿児島もまた、自家焙煎珈琲店激戦区として知られています。以前楽天市場にお店を構えていましたが、惜しまれながらも退店されてしまった様で、注文の機会を心待ちにしていた所でした。

マスターは珈琲の味だけではなく、お店に来てくれる人への「もてなし」にも力を入れていることで知られています。

早速開けてみます。

鹿児島 可否館1-2

中には珈琲豆以外の同梱物はなく、珈琲豆のみでした。

珈琲豆のみでも抽出してみると、焙煎士の心意気が分かってしまうのが珈琲の面白い所ですよね。この人は凄いやる気があるとか、ちょっと手を抜いてるなとか。

今回はお試しセットなんですが、銘柄を見るだけでやる気が伝わってくるセットですよ!

豆の画像です。
※画像をクリックいただければ拡大してご覧になれます

鹿児島 可否館1-3ペルーティアラ

ペルーティアラ JAS オーガニック

鹿児島 可否館1-4マンデリントパコ

マンデリン・トパコ

鹿児島 可否館1-5マタリモカ

マタリモカ

お試しセットに個性豊かな銘柄が含まれているのは嬉しいですよね。

豆には目立った欠点豆は見当たりません。丁寧にハンドピックされているようです。香りは少しスモーキーなんですが、クリア感があります。

本日のコーヒーカップは萩焼窯元天龍窯さんの萩焼マグカップ。本日のコーヒーミルは、カリタ シルバーカットミル

早速淹れてみます。

「ちょっと待ってください!」

バリスティーナ1-17

伝説のバリスタ バリスティーナさん!

「もてなしを大切にする焙煎士のコーヒー、私に淹れさせてくれませんか!」

分かりました。バリスティーナさんにお願いしましょう。

バリスティーナ1-10

「おいしくなるように、おいしくなるように。心をこめてボディードリップで抽出します。」

バリスティーナ1-14

おいしいコーヒー入りました!

クワマーシーさん、テイスティングお願いします。

キャプテンクワマーシー2-3

「ねっちりとした丸い甘みを感じさせ、それでいてきれいな味である!モカは優しい酸味、マンデリン・トパコは綺麗に香ばしさが表現されていた。豆の量を2倍にして濃厚なネルドリップで抽出しても、雑味を感じさせなかったのは見事である!」

もてなしだけではなく、珈琲の味にも拘っている珈琲店でした。近くの人はお店に行ってみるのがいいかも。遠くの人は、お試しセットから始めてみるといいですね。

今回のレビューショップは、鹿児島 可否館さんです。ショップリンクへは、可否館として登録してあります。


大きな地図で見る

可否館
鹿児島県鹿児島市永吉2-30-10
TEL:099-286-0678

過去の通販レビューはこちら

実店舗レビューはこちらです。



coffeefan at 19:09コメント(2)トラックバック(0) 
通販レビュー │

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by むむむ   2011年08月25日 02:24
近くに学校がいっぱいありますねぇ。
でも高校・中学ばっかり!
上の方に幼稚園もあるぞ!
コーヒーの味なんて、まだわかんないでしょうねぇ。
私も中学時代はミロが好きでした。

しかし、待てよ!
ここの店長は意外と策士かも?
(いや当たり前のことか)
学校へ集まるPTA・父兄のみなさん。
部活のOB。
生徒もやがて大人になり、
かつての同窓生と
「そういやあんな店が・・」と
待ち合わせるかも??

きびしい時代ですが、
ブリの照り焼きほどにこってりと
テリツヤを出せる焙煎士さんのお店が愛されて続くと良いですねぇ。
2. Posted by コーヒーファン   2011年08月29日 23:29
近くに学校がいっぱいあるのは盲点でした。まだまだ駆け出しです。

ストリートビューで店舗訪問してみましたが、珈琲豆のツヤのようにきれいな外観です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自家焙煎珈琲店レビュー一覧表&ショップリンク
サイト内検索
コーヒーファンのお友達サイト【相互リンク】
バナー原稿120×600(120101)imp
スポンサードリンク