2011年10月07日

【レビュー】SCAJ 2011 スペシャルティコーヒーイベントに行ってきました!

自家焙煎珈琲店、実店舗レビュー第7回目で、スペシャル企画!

日本スペシャルティコーヒー協会によって開催される、日本最大のスペシャルティコーヒーイベント 「SCAJ 2011」
東京ビックサイトにて、9月28、29、30日の3日間開催されました。

コーヒーファンチームを引きつれ、参加させていただきましたので、レビューしますよ!

SCAJ2011-1

東京ビックサイト入り口。
SCAJ 2011を含む様々なイベントが開催されている為、人の足が途絶えません。 

SCAJ2011-2

SCAJの入り口に到着
ここで入場料である1500円を支払う必要があります。

SCAJ2011-3

SCAJのパンフレットとチケットを貰いました。これに加えて、首からぶら下げることができるネームカードが渡されます。

SCAJ2011-4

このゲートをくぐれば、コーヒーの楽園が・・・

SCAJ2011-5

ついた!
凄い迫力ですよね。人が少なくなった頃を見計らってシャッターを押したので、実際には人はもっといます。これで会場の15分の1くらい。生産者、ロースター、企業を含む150のブースが参加しています。「凄く気合の入った企業レベルで開催される文化祭」という表現が適切ですね。

SCAJ2011-6

これはフロアマップです。
立ち位置は赤い点の所。矢印方向を向いて、左向きに立ってます。

スペシャルティコーヒー、エスプレッソ、カフェラテが飲み放題であるのは勿論の事、焙煎機、最新のカフェグッズを手にとって触れることができます。コーヒー好きにとっては、参加しないと損なイベントと言えますよ。

SCAJ-2011-7

イベントも開催されています。
ワールドサイフォニスト チャンピオンシップ2011 (WSC)や・・・

SCAJ-2011-8

こちらは、焙煎士のイベント、ローストマスターズチャンピオンシップ2011
ロースターズギルドとして知られていますよね。 関東、北海道、中部、関西A、B、九州の地区に分かれてそれぞれの地域が対決。焙煎技術を競い合います。

「胸が、胸が熱くなります!」

バリスティーナ1-17

伝説のバリスタ バリスティーナさん

バリスティーナ1-16

「コーヒーを志すものの共演、心躍らずにはいられません!」

バリスティーナさんも昔の事を思い出したんですね。

バリスティーナ1-13

「SCAJ 2011シリーズはまだまだ続きます」

続編をお楽しみに!



coffeefan at 18:48コメント(0)トラックバック(0) 
実店舗レビュー │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自家焙煎珈琲店レビュー一覧表&ショップリンク
サイト内検索
コーヒーファンのお友達サイト【相互リンク】
バナー原稿120×600(120101)imp
スポンサードリンク