2011年10月27日

【SCAJ2011・4回目】IMEX&センチュリーフレンド カフェローストPRO1を発見!

自家焙煎珈琲店、実店舗レビュー第10回目で、番外編。SCAJ2011シリーズ4回目です。

コーヒー焙煎機で知られるIMEXと、IMEXの焙煎機、イエメンモカの輸入で知られるセンチュリーフレンドブース。

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド1 

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド2

早速、電動ロースターを発見!サイズは冷蔵庫の半分くらいで煙突いらずです。

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド3

家庭でもショップ用でも使えるデジタルコーヒーロースターでカフェローストPRO1。1kg釜で、熱源は電気。ハロゲンヒーターとコイルヒーターの複合方式です

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド4

焙煎中でした。
youtubeに動画があります。

コーヒーの焙煎をコンピューターで体系化し、初心者でもおいしいコーヒーを作る事ができます。お値段はちょっとした車が買える位します。もうちょっと安い所だと、家庭用はダイニチのカフェプロやI-ROAST(アイロースト)が人気ですよね。

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド6

モカの生豆、取り扱い銘柄が紹介されています。

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド7

モカやマンデリンは、自家焙煎珈琲の世界ではとても大切にされている銘柄ですよね。自家焙煎珈琲店の取り扱い銘柄を注意して見てみると、分かりますよ。モカやマンデリンは飲んで欲しいなあと、マスターのちょっとした拘りを感じることがあります。

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド8

クローズアップ

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド5

モカの無料サンプルを配布中でした。

早速貰ってきた珈琲豆を紹介

豆の画像です。
※画像をクリックいただければ拡大してご覧になれます。

SCAJ2011IMEXセンチュリーフレンド9

確信はもてないんですけど、モカ ハイミだったような気がします。

早速淹れてみます。

本日のコーヒーカップは萩焼窯元天龍窯さんの萩焼マグカップ。本日のコーヒーミルは、カリタ シルバーカットミル

豆の膨らみは良好。良く膨らみました。

天龍窯2-1

おいしいコーヒー入りました!クワマーシーさん、テイスティングお願いします

キャプテンクワマーシー2-3

「モカのフルーティー感、チョコ感を感じさせる!良質なモカである!」

熱源が電気という事を感じさせない味わいでした。安価な電動焙煎機(ジェットロースター)は独特のえぐみがでてしまうことがありますが、感じないですね。小型のショップロースターで半熱風窯に似た味わいです。焙煎機も進化しているということですね。



coffeefan at 14:17コメント(0)トラックバック(0) 
実店舗レビュー │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自家焙煎珈琲店レビュー一覧表&ショップリンク
サイト内検索
コーヒーファンのお友達サイト【相互リンク】
バナー原稿120×600(120101)imp
スポンサードリンク